HOME | お知らせ | お知らせ 助成金のこと

更新日 2018-11-24 | 作成日 2016-10-26

喘息でお困りの患者さんへ(東京都大気汚染医療費助成制度のこと)

※ 18歳以上の方の新規の申請は受付を終了いたしました。
 東京都では、気管支喘息などの疾患にかかられている方に対し、医療費の助成を行っています。申請には、一定の条件を満たしている必要があります。
I 申請できるヒトは、、
1) 都内に引き続き1年以上お住まいの方(住民登録されている方)
2) 現に、気管支喘息にかかられている方
3) 健康保険等に加入されている方
4) 申請日以降喫煙しない方
上記、1)-4)のすべてを満たしていることが必要です。
II 手続きは
 お住まいの区市町村の担当窓口で申請書類の配布、受付を行っています。
 まずは、窓口で書類を受け取ってください。
III どのような助成がうけられるのか?
 医療券の有効期間内に、医療券に記載された疾病の治療にかかった医療費のうち、健康保険を適応した後の自己負担額について助成されます。
※ 助成の対象にならないものは
・医療券に記載されていない疾病の医療費
・申請にかかる費用(文書作成料・検査費用)
・入院時の食事療養・生活療養標準負担額 などです。
IV 医療券の有効期間は、、?
 申請書類を受理した日から2年を経過した日以降の直近の誕生日の属する月の末日まで(医療券に、記載されています)
※ 区市町村の担当窓口が申請を受理してから、医療券が届くまでの間に病院や薬局で支払った医療費は、後から東京都に請求できます。
上記制度に関する情報は、LinkIcon助成金制度

申請に必要な書類とその検査は、、?

東京都の喘息助成金制度の申請のために必要な検査は、

6ヶ月以内の胸部レントゲン
血液検査(白血球、好酸球、IgE、ハウスダスト、ダニ)

以上を記載するようになっています。
当院では、申請に必要な検査と書類作成を行っておりますので、お気軽にご相談ください。